今年も江戸アートエキスポが9月23日(金・祝)より始まりました。

奥野かるた店は、江戸書道展、スマ歩ラリー、応募券交換所、店舗フェアとして参加しています。

 

 

「江戸から連想する言葉」を題材に東京都の児童・生徒が応募した約5000点の作品の中から「奥野かるた店賞」に選ばれた書道10作品を展示しています。

ぜひ、書道で江戸の雰囲気をお楽しみください。

 

【江戸アートエキスポ】
日にち:2022年9月23日(金・祝)~10月11日(火・祝)
時間:月曜~土曜 / 11:00-18:00
日 (第2・第3以外) ・祝 / 12:00-17:00
お休み:10月9日(日) ※第2・第3日曜日は定休日となります
場所:奥野かるた店 1F店舗内
無料

9月80日(木)開催の落語会・神保町かるた亭も無事に終わりました。

沢山の方にお越しいただいた皆様ありがとうございます。

春風亭昇也師匠とゲストの三遊亭遊七さん、司会に演芸評論家・長井好弘さんでお送りした第53回かるた亭。

 

 

まずは、奥野よりご挨拶。

 

司会の長井好弘さんによるお話、4代目金馬物語について。
全部で三回に分けてお話される予定です。次回も楽しみ!

ゲストの三遊亭遊七さんの「茶の湯」。

春風亭昇也師匠「藪入り」。

 

次回からはゲストさんは基本的に昇也師匠の後輩の方で、またゲストさんにトリを務めていただくことになりました!
どのような感じになるか楽しみです。

次回は10月6日(木)18時から春風亭昇也師匠、とゲストに春雨や晴太さんでお送りします。

チケット発売中!
司会の長井さんのお話も楽しい落語会です。
ぜひ、お問合せ下さい。

奥野かるた店では感染症対策のため、マスクの着用、検温のご協力、連絡先のご提供をお願いしています。
ご協力をお願い致します。

【第54回 神保町かるた亭】
開催:2022年10月6日(木) 17:30開場 / 18:00開演
出演:春風亭昇也、春雨や晴太

司会:長井好弘(演芸評論家)
木戸銭:一律1,500円

※ポイント制。5回お越し頂くと、1回招待券をお配りいたします。

【問い合わせ】

TEL:03-3264-8031
FAX:03-3230-1512
メール:toiawase@okunokaruta.com

※8月27日(土)、8月28日(日)の作家材廊日のみ事前予約制となります※
※8月29日(月)~9月25日(日)の予約は不要です※
 
※こちらは入場料500円の有料イベントです。
※小学生以上のご予約必須、高校生以上は入場料をいただきます※
(小中学生の入場料は無料です)
※未就学のお子様はご予約不要、無料です
一部作品、オンラインショップでも販売中です!
自然物と人工物が織りなす、秋のアートイベント。

Wikipediaには『驚異の部屋(きょういのへや)は、15世紀から18世紀にかけてヨーロッパで作られていた、様々な珍品を集めた博物陳列室である。』とあります。博物館が出来る前、貴族や文人、学者などが、自分の興味のままに珍しい自然物や人工物、模造された架空の動物の一部などの珍品を集めた部屋が数多く作られました。

博物学が発展する前の、ごく個人的に作られた、系統だっていないコレクションではありましたが、人間の持つ純粋な興味、収集欲を満たし、かつ美しく陳列された空間は今でも十分に魅力的です。
そんなヴンダーカンマーに現代の私たちがどれだけ近づけるか?そして、収集という形ではなく、グッズ製作、表現などをとおしてどれだけ楽しい空間を作ることが出来るか?歴史ある「奥野かるた店」という会場を使って「驚異の部屋」と呼べるような空間を実現できるか?

博物学として整理される以前の、ただ美しいから、ただ珍しいから、ただ面白いから、
そんな人間の興味だけを反映したコレクション、グッズ、表現物、そして、今だから出来る学術的なアプローチが混在する雑多なイベントにすることを目指します。

今年のテーマは「妖怪」。今年の夏も東京・神保町でお待ちしております!
主催 神保町ヴンダーカンマー実行委員会
※感染症対策にご協力ください※
※ご来場の際に不織布マスクの着用をお願いします※
※不織布以外のマスク着用の入場者の方用に不織布マスクをご用意します※
※着用されていない場合は来場をお断りすることがございます※
※体温が37.5度以上の方、体調のすぐれない方は来場をご遠慮ください※
※感染症対策でお名前とご連絡先を伺っています※
 
【第8回神保町ヴンダーカンマー】
2022年8月27日(土)~9月25日(日)
奥野かるた店 2Fギャラリー「小さなカルタ館」
〒101-0051
東京都神田神保町2-26
TEL 03-3264-8031 / FAX 03-3230-1512
toiawase@okunokaruta.com
東京メトロ・都営地下鉄「神保町」A4出口より左折して白山通り沿いを徒歩3分
JR中央・総武線「水道橋」東口より右折して白山通り沿いを徒歩7分

いつも奥野かるた店をご愛顧いただき、ありがとうございます。

8月20日(土)は都合により、店舗を臨時休業とさせて頂きます。

宮澤賢治かるたのしおり
「宮澤賢治木版歌留多」のしおり

 

店舗両側のシャッターが開いている時間はスタッフが裏の事務所におります。

 

お急ぎの方は、事務所に回っていただきお声がけいたくか、お電話ください。

奥野かるた店 TEL 03-3264-8031

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承お願い致します。

いつも奥野かるた店をご愛顧いただき、ありがとうございます。

8月13日(土)は台風接近のため、臨時休業とさせて頂きます。

また8月14日(日)~18日(木)は、店舗を夏季休業とさせていただきます。

 

店舗両側のシャッターが開いている時間はスタッフが裏の事務所におります。

花かるたと本
「花の版画いろは歌留多」のしおり

 

 

お急ぎの方は、事務所に回っていただきお声がけいたくか、お電話ください。

奥野かるた店 TEL 03-3264-8031

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承お願い致します。